blog 吾輩は馬である

アクセスカウンタ

zoom RSS 吾輩も誕生プレゼント 『Google』のタイトルロゴが夏目漱石デザインに

<<   作成日時 : 2010/02/11 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


夏目漱石の誕生日は慶応3年1月5日だが、西暦では1867年2月9日である。

生誕143周年の2月9日に、『Google』のタイトルロゴが漱石の誕生日に合わせて夏目漱石をデザインしたものになった。


画像


吾輩も先輩の猫さんに負けじと誕生を祝った。


画像


タイトルロゴをクリックすると「夏目漱石」でキーワード検索をした結果が表示されます。

ところで、吾輩は何故「o」を転がしているのでしょうか?

<続く>





『Google』のタイトルロゴが夏目漱石デザインに
2010年2月9日

2月9日の午前3時20分現在、インターネット検索サイト『Google』のタイトルロゴが、日本を代表する作家の夏目漱石をデザインしたものになっています。夏目漱石は慶応3年1月5日生まれ、現在の暦(こよみ)では1867年2月9日に東京都新宿区で生まれました。つまり誕生日が2月9日なので、『Google』のタイトルロゴが夏目漱石の誕生日に合わせて変化したわけですね。

今までも『Google』はイベントデーになるとタイトルロゴを変化させてきましたが、今回の変化は結構面白いデザインとなっています。『Google』の「g」の部分を原稿を書いている夏目漱石にし、「o」の部分を猫が口にくわえて「G」よりも前に持っていってしまっています。つまり「oGogle」という状態ですね。

「o」を持っていってしまった猫は、夏目漱石の話題作『吾輩は猫である』の猫と考えて間違いなさそうです。当たり前かもしれませんが、このデザインは日本版の『Google』のみで海外では普通のロゴとなっています。

夏目漱石デザインの『Google』タイトルロゴをクリックすると、「夏目漱石」でキーワード検索をした結果が表示されます。これを機に夏目漱石の世界にどっぷりと浸かってみるのも良さそうですね。夏目漱石を見るのはいつも千円札の絵ばかりという人も、新たな夏目漱石の一面を知る事ができるかも知れませんよ?

 ロケットニュース24より
 http://rocketnews24.com/?p=24453#more-24453


Copyright(C) まさじ MASAJI 2006-2016

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
里帰り  『Google』の由来は『Googol』
「吾輩も誕生プレゼント 『Google』のタイトルロゴが夏目漱石デザインに」では吾輩は何故「o」を転がしていたのでしょうか? ...続きを見る
blog 吾輩は馬である
2010/02/12 03:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吾輩も誕生プレゼント 『Google』のタイトルロゴが夏目漱石デザインに blog 吾輩は馬である/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる