blog 吾輩は馬である

アクセスカウンタ

zoom RSS Prof. Hirano 平岡敏夫先生と『坊つちゃんの世界』

<<   作成日時 : 2011/11/11 12:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



京都漱石の會定例研究会で高瀬川源流庭苑を散策中、講演してくださる平岡敏夫先生にお会いした。


私が挨拶したところ先生は既に私をご存じで、「丹治さんから伺っています。」と言われ恐縮。



画像



定例研究会後の喫茶会で、著書『坊つちゃんの世界』にサインを書いていただいた。


出身が塩飽諸島と講演で話されたのを思い出し、島を尋ねたところ広島とのこと。


「丸亀市の広島ですね?」と聞くと、「そうです。でも、私が住んでいたころは仲多度郡広島村でした。」


広島は1958年(昭和33年)5月1日に丸亀市に編入された。


今でも、ときどき帰島されるそうだ。



平岡先生の坊ちゃんの世界のルーツは塩飽諸島広島だったのだ。



2011年10月23日
京都


関連

京都漱石の會第8回定例研究会に参加
http://wagahaiwauma.at.webry.info/201111/article_3.html



Copyright(C) まさじ MASAJI 2006-2016

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Prof. Hirano 平岡敏夫先生と『坊つちゃんの世界』 blog 吾輩は馬である/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる