blog 吾輩は馬である

アクセスカウンタ

zoom RSS a voice of Natsume Soseki 夏目漱石の音声合成の声が聴ける

<<   作成日時 : 2011/12/04 08:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



YouTubeで「夏目漱石の声」が投稿されている。


夏目漱石の声@YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=UCmQJ_1ysrA&feature=related



投稿したotok100さんのコメント

夏目漱石が五高開講記念日に教員代表として読んだ教員代表祝辞。熊本市坪井町の漱石旧居にて公開中の音声。

夏目漱石が熊本五高勤務時代に住んでいた、熊本市坪井の旧居は和風建築と洋風建築をともに取り入れた、当時ではおしゃれな住まい。当時を偲びながら鑑賞する価値があります。庭も落ち着いた感じで心が和みます。




肉声が残されていたのかと思ったら、日本音響研究所によって音声合成されたものだった。



これは夏目漱石の肉声ではなく、日本音響研究所が、人間の声が指紋同様それぞれ異なった紋様を持つという原理を応用、漱石の肖像画や写真から口腔の容積、構造などを割り出して紋様を合成したものです。「千葉日報」2008年05月01日より引用
(excelpresto さんコメント)




電子書籍で夏目漱石の作品を、漱石の声で聴くのもおもしろい。

『吾輩は猫である』は主役の猫に、『坊つちゃん』は主役の坊つちゃんに朗読してもらえばもっとおもしろい。

このような朗読サービスがいずれ始まるだろう。



関連

日本音響研究所
http://www.onkyo-lab.com/index.html


Copyright(C) まさじ MASAJI 2006-2016

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
a voice of Natsume Soseki 夏目漱石の音声合成の声が聴ける blog 吾輩は馬である/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる